FC2ブログ

    からだにいい!健康レシピ

    安心・安全な素材にこだわって!!

    Entries

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    油に関する疑問解決!!”健康長寿は上手に油をとっていた!心臓・血管・肝臓を老けさせない最強油!”

    10日ほど前の健康情報を纏める?
    つもりが、なかなかまとまらなくて~★

    ただ、ダラダラとテレビの言うがままに・・・
    何とか見やすくしたいと思いつつ
    SP番組の長さに閉口しながら
    サラッと目を通して頂くと
    きっと参考になるところがあるのでは!?

    私は、油に拘っていますので
    今回の情報は大変有難かったです!

    少しでも頭の片隅に留めて置いて
    健康的な食生活に役立てたいと思います。


    2018年5月29日”林修の今でしょ!講座”『卵と油のとり方が変わる』で
    卵と油について詳しく説明されました!

    前回の卵に続き、健康長寿は上手に油をとっていた!
    心臓・血管・肝臓を老けさせない最強油!


    健康長寿が「卵」と同じくらい欠かせない食材『油』
    油は、太ってしまう!体に悪そう!というイメージがありますが、実は毎日の生活の中で油を正しく選び、正しくとることが健康に秘訣で、油は体にとってなくてはならないものだというのです。

    健康長寿1000人に聞いた、ご長寿ビッグデータ『油編』
    健康長寿が使う油 ベスト5
    1位:オリーブオイル
    2位:ごま油
    3位:亜麻仁油
    4位:えごま油
    5位:菜種油


    お話されるのは、
    心臓・血管のスペシャリスト
    徳島大学循環器内科 教授
    佐田 政隆 先生

    全ての油に共通するスゴイパワー!
    1.体にとって油の役割とは?
    油は人間にとって欠かすことのできない栄養素で、油には皮膚の保護や細胞膜の構成のほか、体内のエネルギー源などといった大切な役割がある。


    油が不足すると体が弱くなり、病気になりやすいなど様々なトラブルの要因となってしまう。このように油は生きるために欠かせない大切な要素。
    さらに先生は、油が不足すると認知症にもなる危険があると!?
    人間の脳は約60%が「油」で、約40%が「たんぱく質」
    油が不足すると、脳の機能が低下し「認知症」や「うつ病」を引き起こす要因になるといわれている。
    健康長寿を目指すなら、油と上手に付き合うことが必要不可欠!


    油の主な役割
    ◎脳を正しく機能させる
    ◎皮膚や細胞の保護
    ◎体内のエネルギー源


    2.「心臓」「血管・脳」「肝臓・肌」を老けさせない3大油
    健康長寿1000人がよくとる油
    3位:亜麻仁油

    血管・脳を老けさせない、スゴイ栄養パワーとは!?
    「亜麻仁油」の基本情報

    最近、スーパーなどでよく見る亜麻仁油ですが、実は、紀元前3000年前のエジプトで使われていた世界最古の健康食品と言われている。日本には江戸時代、薬用として伝わり、古くからその健康パワーが注目されていた。

    亜麻仁油は、亜麻という花の種から油だけを抽出した植物油。亜麻の花は寒い地域での栽培に適しているので、日本では主に北海道で栽培されている。古くからその健康パワーが注目されていた亜麻仁油ですが、最新の研究によると、健康長寿には欠かせない血管を老けさせない栄養素があることが分かったのだそうです。

    ①血管・脳を老けさせない栄養素
    亜麻仁油に含まれている、長寿に欠かせない成分「α-リノレン酸」には、血管を柔らかくするパワーがあり、血管が老けるのを抑える。
    なぜ「α-リノレン酸」が、血管を若々しくしてくれるのか?
    亜麻仁油に含まれる、α-リノレン酸、それ自体が血圧に影響を与えるわけでなく、食事と一緒にとることで、体の中でEPAやDHAという成分に変換されます。EPAやDHAは、老化とともに硬くなる血管を広げ柔らかくする働きがあるため、血管を若々しく保つことにつながるのだそうです。血管が老けると、心筋梗塞や脳梗塞の原因になります。

    さらに大事なのは、このα-リノレン酸は、自分の体で作ることができない!必須脂肪酸という食事でしかとれない栄養素なので、食事でとらないと欠損し、いろいろな病気になる。血管が老けることで起こってしまう心筋梗塞や脳卒中などを、亜麻仁油のα-リノレン酸を正しくとることで予防が期待できるそうです。

    一日に とりたい EPA・DHAは 約2g
    これを食事でとるためには、サンマで半身、イワシなら2尾、
    亜麻仁油のα-リノレン酸なら小さじ1杯(約5g)
    α-リノレン酸は、他の油にはほとんど入っていないので、スーパフードといわれている。


    亜麻仁油には、血管にもたらす良い効果とは別に、もう一つ最新研究で分かったスゴイ栄養パワーが!
    最新研究で判明!
    亜麻仁油のα-リノレン酸は、脳卒中のリスクを軽減させる!?
    健康長寿の大敵「脳卒中」
    アメリカのサンフランシスコの医療センターでの調査によると、α-リノレン酸の摂取量が0.06%増えるだけで、脳卒中の発症リスクが28%減るという驚きのデータが報告されているそうです。

    α-リノレン酸の働きで血管が若々しくなり、脳卒中のリスクも減る

    ②健康長寿の使い方
    亜麻の花の種は、直径3ミリほどでパンの生地などにも使われる。この種から低温圧搾(熱を加えず圧力で油をとる)で、中から押し出すように種の油だけを抽出しろ過する。

    亜麻仁油のレシピ
    ・ほうれん草の和え物 ・味噌汁 ・ハチミツトースト ・温野菜のサラダ ・冷奴
    ・焼肉のタレの隠し味⇒飽和脂肪酸(肉の脂)を亜麻仁油が打ち消す作用がある。肉のたんぱく質とα-リノレン酸、脳に良い2つの栄養素でWの効果!

    油は、朝、摂る方が健康にいい!
    体を動かしている時に、脂質を消費する。

    亜麻仁油のダメな使い方は?
    摂りすぎと加熱

    亜麻仁油は熱に弱く、加熱すると約70度で酸化してしまう。
    味噌汁に入れる時は、お椀によそってから亜麻仁油を入れれば、大事な成分を損なわず体に取り込める。
    フライパンで加熱すると、表面は200度になってしまう。そこで野菜炒めなどの場合、他の油で炒めた後、火を止めて一回し程度亜麻仁油をかける。

    ③亜麻仁油の食べ方検定
    亜麻仁油とα-リノレン酸が、いかに血管と脳に健康的な効果をもたらすか教えて頂きましたが、実は、一緒に食べる食材を工夫することで、さらに効率よく亜麻仁油の栄養素を吸収できる食べ方がある!
    Q:亜麻仁油と一緒に食べると、より血管にいいのはどっち?
    A.牡蠣   B.もずく
    正解は、Aの牡蠣 で、豊富な亜鉛が入ってる。


    亜麻仁油に含まれるα-リノレン酸を、EPA・DHAに変換するには、必要な栄養素があり、一緒に摂るとα-リノレン酸を効率よく摂取できる栄養素が
    ・亜鉛
    ・マグネシウム
    ・ビタミンB

    名医イチオシ!
    【焼き牡蠣の亜麻仁油添え】
    亜鉛+α-リノレン酸のWパワーでより血管を柔らかくしてくれる効果が期待!
    加熱し過ぎると、酸化が進むため、亜麻仁油は食べる直前にかける。

    【亜鉛たっぷりのしじみ汁】
    亜麻仁油と貝の相性はバツグン!!

    Q:一緒にとると認知症予防が期待できる栄養素を含むのは?
    A.アボカドサラダ   B.大根サラダく
    正解は、Aのアボカドサラダ で、ポイントは、アボカドに含まれる認知症のリスクを下げる成分ビタミンB6


    海外で行われた共同研究によると、α-リノレン酸などのオメガ3系脂肪酸を普段から上手に摂っている人は、ビタミンB群の食材を摂ると、認知機能の低下を遅らせるという結果が出たそうです。さらにこの研究では、α-リノレン酸を摂っている人に効果があり、摂っていない人には効果が出なかったという結果に!

    亜麻仁油の持つ成分が、脳の神経細胞を柔らかくし、ビタミン B群が浸透しやすくなると考えられる。

    α-リノレン酸(オメガ3系)+ビタミンB6
    セットでとると認知症予防の栄養パワーに!
    アボカドだけとっても、あまり効果は期待できない


    最新研究によると
    ビタミンB6を豊富に持つ「鮭」「枝豆」などに豊富に含まれる葉酸なども効果が期待できる。

    東大ママドクターの
    脳を活性化させる、亜麻仁油を使った絶品料理!
    忙しい朝にかけるだけ!
    【卵かけごはん+亜麻仁油】

    白米or雑穀米と生卵、しょう油をかけた後、小さじ1杯の亜麻仁油をかける。
    α-リノレン酸を含む亜麻仁油、それ自体も栄養価が高いのですが、それにたんぱく質をあわせることで、より脳の活性化につながる。

    血管をしなやかに・・・簡単レシピ!
    【納豆+亜麻仁油】
    納豆には、ナットウキナーゼという酵素が入っていて、悪玉コレステロールの増殖を抑えることができたり、血管をしなやかにさせることができる。ポイントは、亜麻仁油のα-リノレン酸と納豆のナットウキナーゼで、より血管をしなやかに!!
    「卵かけご飯」夜でもいいが、朝の方がより効果的!

    亜麻仁油
    ◎α-リノレン酸は、
    血管・脳を老けさせない
    ◎加熱に弱いので、
    炒めものには使わない!
    ◎小さじ1杯強(約5g)が
    一日分の適量


    健康長寿がよく使う
    2位:ごま油

    肝臓・皮膚を老けさせない!?「ごま油」の栄養素
    「ごま油」の基本情報

    身近な「ごま油」ですが、この油の歴史も古く、世界三大美女クレオパトラも美容と健康のため愛用していたといわれています。日本では、昔灯りをつける時などに使われ、食用として普及したのは大正時代。

    ①肝臓を活性化!?栄養素
    ごま油のスゴイパワーの秘密
    ごま油の原料は「ごま」。この小さな1粒のごまの中に健康長寿に欠かせない成分「セサミン」が入っている。
    ごま油のセサミンには、肝臓を活性化させるパワーが!

    セサミンという物質が、一番パワーを発揮するのが「肝臓」

    通常、魚や野菜などからとったビタミンは、殆ど胃で消化されるため肝臓へ栄養を届けることができません。しかし、セサミンはビタミンなどと違って、胃腸で分解されないという特徴があり、そのため肝臓に直接栄養を届けることができます。
    肝臓には、元々食事からとった栄養をエネルギーに変え、体内に送る代謝という機能があるのですが、セサミンはこの機能を手助けしてくれるため肝臓がより活発になるのだそうです。
    セサミンは、ごま以外に米や麦の殻(籾)にも入っていて玄米に入っていますが、精米すると取り除かれます。

    「ごま」を食べるより「ごま油」をとる方がいい?
    ごまは硬い殻があるため、そのまま食べてもほぼ消化されないので、ごま油でとる方がよい!但し、すりごまなら大丈夫だそうです。

    ごま油は、セサミンを効率よくとれるうってつけの食材
    因みに、ごま油はごまの中から油だけを抽出したものですが、
    大さじ1杯のごま油は、ごま5000粒分(コーヒーカップ1杯分)のごまの油を抽出
    ごま1粒に入っているセサミンの量は、約1%

    お酒は肝臓に悪いとよく言われていますが、ごま油とお酒を一緒にとることで、ごま油のセサミンが肝機能を保護してくれる効果が期待できる。肝臓には元々アルコールを解毒する酵素がありますが、これが年齢とともに減ってくる。セサミンは、分解酵素を増やし、お酒の解毒作用を助ける効果が期待される。

    ごま油を使ったおつまみがオススメ!
    キムチ、ナムル、レバニラなど
    ・・・
    ごま油に含まれる、肝臓を守ってくれるセサミンの嬉しい栄養パワー!
    さらに、二日酔い対策にも!

    セサミンが体内に残ったアルコールの分解を助ける。
    二日酔い予防にオススメの料理が、ごま油を使った餃子やればニラなど!

    ②健康長寿の使い方
    健康長寿が食べていた!ごま油を使った驚きの絶品料理
    ご飯+ごま油 ⇒ごま油を入れてご飯を炊く
    ごま油おにぎり ⇒ごま油が米をコーティングして血糖値の急な上昇を抑える。

    ③最新研究で分かった!肌も若々しくなる!?
    肝臓だけでなく、皮膚も活性化させ老けさせない!
    ごま油に含まれるセサミンををとることで、肌の血行や血流がよくなり老化を予防!

    名医イチオシ!医学的に理にかなったごま油レシピ
    【キンピラゴボウ】
    ゴボウの食物繊維×ごま油のセサミン
    Wの効果で肝臓の活性化が期待できる!


    ごま油
    ◎セサミンが肝臓の、
    解毒作用を高めてくれる
    ◎セサミンは、
    肝臓と皮膚を老けさせない!
    ◎一日の摂取量は、小さじ1杯
    とりすぎは要注意!


    健康長寿がよく使う
    1位:オリーブオイル

    最新研究で明らかに! オリーブオイルの栄養パワー
    オリーブオイルの栄養素は、心臓病の原因の一つ「エイリアン脂肪」を減らしてくれる。
    佐田先生は、オリーブオイルは、心臓に良い、加熱に強い、手軽に調理できると、殆んど欠点が見当たらない完璧な油とおっしゃっています!

    ①健康長寿の使い方
    香川県は、オリーブオイル国内生産の約9割を占めています。
    オリーブオイルの産地、小豆島の皆さんの使い方は
    ・毎朝欠かさず、パンにオリーブオイル
    ・そうめんのつゆの中にオリーブオイル、これは小豆島の定番
    ・刺し身にオリーブオイル
    ・ヨーグルトにオリーブオイル
    ・オリーブオイル+茄子+お酒で酒蒸しし、仕上げにおかか!

    名医が解説!健康長寿がオリーブオイルをとる理由
    オリーブオイルは、いろいろな食べ方があり、普段の生活で摂取しやすいのが大きなポイント!
    林先生のお宅でよく作られるのが
    トマト+しらす+オリーブオイル+チーズを、レンジで加熱
    他にも、お刺身+オリーブオイル+岩塩 など・・・

    ②心臓を守る!?栄養素
    オリーブオイルのここがスゴイ!
    オリーブオイルに含まれる「オレイン酸」は、心臓病の予防に効果が期待される!

    日本人の死因の第2位が、心疾患(因みに第1位はがん、第3位は肺炎)で、そのほとんどを占めているのが「心筋梗塞」といわれている。心筋梗塞とは、心臓に血液を送る冠動脈という血管が詰まり機能が停止する。血中の悪玉コレステロールが高くなってくると血管壁に付いてしまい、最終的に心筋が死んでしまい、不整脈や心不全を起こし、中には、40代50代の人が突然死を起こす非常に怖い病気です。

    オレイン酸は、悪玉コレステロールを減らし、善玉コレステロール強化する。
    つまり、オレイン酸をとることで血液の流れをスムーズにし、心臓病の発症を防ぐことが期待できる。

    地中海料理を食べる地域では、心筋梗塞が少ないという報告も!

    佐田先生の専門は心臓病で、心筋梗塞はどうして起こるかという研究もやっていらして、最近注目していらっしゃる怖い心臓病の原因が「エイリアン脂肪」。心臓に知らないうちに張り付いて心筋梗塞を起こす原因になっている。このエイリアン脂肪、何が厄介かというと、通常なら存在しない心臓周りに脂肪が付着し、さらに毒素を注入し、心筋梗塞などを拭き起こす要因にもなり、最悪死に至る危険も!!

    しかし、最新の研究で新たな新事実が!
    オリーブオイルのオレイン酸が、エイリアン脂肪を撃退してくれる!?

    オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、内臓脂肪の蓄積を防ぐ。また、内臓脂肪とエイリアン脂肪は比例するということが分かっていて、オレイン酸によりエイリアン脂肪の蓄積は防げると考えられている。ついてしまったエイリアン脂肪は、運動で落ちるそうです。

    スペインにあるマラガ地域病院が行った実験によると、6週間オリーブオイルをとり続けることで、エイリアン脂肪の要因となる内臓脂肪の発生を抑えたというデータがあるそうです。
    このオレイン酸は、オリーブオイルに多く含まれているので、効率よく摂取できる。

    オリーブオイルのもう一つの強み
    オリーブオイルは加熱に強い!
    オリーブオイルに含まれるオレイン酸は、加熱しても殆ど失われることは無いので、パスタなどの加熱料理に最適!
    佐田先生イチオシのオリーブオイルレシピ
    【麻婆豆腐+オリーブオイル】

    麻婆豆腐をオリーブオイルで炒める。豆腐は大豆から出来ているので、大豆と一緒に摂取すると、オレイン酸と血管を若々しくしてくれるイソフラボンのWの効果で、心筋梗塞や動脈硬化の予防が期待できる。

    オリーブオイル
    ◎オレイン酸の、内臓脂肪を減らし
    心臓を守る働きに期待!
    ◎加熱にも強いので、
    いろんな料理に使える!


    オリーブオイルの栄養素は、脳の病の予防に役立つ!?
    エクストラバージンオリーブオイルの成分が、認知症予防にも役立つ可能性がある!


    オリーブオイルに関する疑問
    名医が注目しているオリーブオイルのパワー!

    エクストラバージンオリーブオイルと通常のオリーブオイルは、オレイン酸などの成分の量は殆ど同じですが、エクストラバージンオリーブオイルは、オリーブの実を搾っただけのオイルで、オリーブの実に含まれている天然成分がそのまま香りや味わいとなっている。通常のオリーブオイルは、搾ったオイルを精製し香りや味を取り除いたもの。

    エクストラバージンオリーブオイルには、精製すると失われてしまう「オレオカンタール」という成分が残っている。
    「オレオカンタール」は、エクストラバージンオリーブオイルを味わうと、喉にピリッとした刺激がある。
    最新研究によると、このオレオカンタールのスゴイパワーが、脳にどう影響するするか研究が進まられているそうです。

    ルイジアナ大学でのマウスによる実験で、
    オレオカンタールには、認知症の原因とされるアミロイドβの蓄積を減らす働きがあるという研究結果が報告された。

    オリーブオイルの使い分けは?
    加熱しないで使う時(冷奴、カルパッチョなど) ⇒エクストラバージンオリーブオイル
    加熱する時(天ぷら、炒めものなど) ⇒普通のオリーブオイル

    エクストラバージンオリーブオイル
    ◎認知症予防に関する研究で
    注目を集める成分がある
    ◎風味や香りをより楽しむためには
    冷たい料理に使いましょう!


    東大ママドクターが
    心臓・脳を老けさせないオリーブオイルの絶品料理
    【サバの味噌煮+オリーブオイル】

    鯖には、EPA・DHAが含まれていて、味噌のイソフラボンにオリーブオイルを足すとさらに健康効果がアップ!
    イソフラボンとオレイン酸のWパワー!

    3.名医イチオシ!最新の注目油

    ①血管を老けさせない『米油』
    加熱も出来る栄養素!
    米油には、老化を防ぐと言われているスーパービタミンE(トコトリエノール)が含まれていて、抗酸化作用が強いと言われている。
    米を精米する前の玄米、籾に入っている油で
    スーパービタミンEにより抗酸化作用が強いと期待される効果が
    ◎動脈硬化の予防
    ◎血管年齢の若返り
    ◎ホルモンバランスの調整


    そしてこの米油は加熱にとても強い!
    佐田先生イチオシの米油レシピ
    【米油の天ぷら】

    米油は、天ぷらなどの揚げ物に使うとサクサクする。

    ②皮膚を老けさせない『マカダミアナッツオイル』
    マカダミアナッツオイルには、「パルミトレイン酸」が含まれていて、肌の油分を補う働きを持つ。この油は、食用としては勿論、肌の手入用に塗る油としても話題を呼んでいる。風呂上りの濡れた状態に、数滴、肌に塗るだけで潤いがアップする。
    マカダミアナッツオイルは、浸透力が強いのでベタつくことなくしっとりとした肌になるそうです。

    健康長寿がよく使う油は「オリーブオイル」でしたが、
    心臓・血管のスペシャリスト佐田先生の最強油№1は「亜麻仁油」
    日本人は、なかなかとることが無かった血管を守るα-リノレン酸をとることは重要だと思う。
    油は薬ではないので、とり方を工夫して油との付き合い方が大事だとおっしゃっていました。

    4.国民の油の疑問解決
    油は正しくとらないと意味がない!油との上手な付き合い方
    栄養学のスペシャリスト 赤石先生が解決!

    Q:いろんな油があるけど、一番カロリーが低いのは?
     A:全ての油が「1g×約9kcal」

    1gあたりで最もカロリーが高いのが油で、どの油でも同じ!
    摂取カロリーを抑えたいときは、量を調整

    Q:天ぷら油を変えるタイミングは何時?
     A:できれば一回で交換してほしい

    どうしても使いたい場合は、熱いうちに油を漉した方が持ちがいい。
    カスを残さない!食材のカスを残すことで酸化が進んでいくので、使っても2~3回。

    先生は、天ぷら油は1回の食事分に使ったら出来るだけ交換してほしい。油は熱・空気・光に触れると酸化するので、酸化した油を次に使うと折角の良い油が悪い油になって体に取り込む可能性があるとおっしゃっていました。

    Q:油の保存方法は?
     A:油を保存するならシンクの下

    油が駄目になるポイントは、光、空気。これらに触れると酸化し易い。
    新鮮な油を使うためのポイントは、熱、空気、陽の当たらない場所に保存する。冷蔵庫の中に保存してもOK!ただし、白く固まったら軽く湯煎して使いましょう。

    Q:油を混ぜて使ってもいいの?
     A:違う油同士、混ぜて使ってもOK!

    油同士混ぜても、それぞれの成分は吸収される。しかし、熱に強い油と弱い油を一緒に加熱してしまうと良くないので、加熱に向きか不向きかがポイントで、組合せ自体はどの油でも大丈夫!
    熱に弱い亜麻仁油やえごま油を混ぜる時は注意!!


    国民の油の疑問を解決
    ①一番カロリーが低いのは?
    ⇒油のカロリーは全て同じ「1g=約9kcal」
    ②天ぷら油を変えるタイミングは?
    ⇒1回ずつ変える
    ③油の保存方法ってあるの?
    ⇒光・熱・空気を遮断
    ④油を混ぜて使ってもいいの?
    ⇒混ぜてもいいが熱に弱い油に注意


    赤石先生の最強油№1は、「オリーブオイル」
    かけてもよし、飲んでもよし、炒めてもよし、揚げてもよしと、何でも使える油は他にない。


    揚げ物好きが、滅多に揚げものをすることも無くなり
    たまに使う油は「エクストラバージンオリーブオイル」
    弟の面会用に欠かせない、手弁当とシフォンケーキ!に
    エクストラバージンオリーブオイルが大活躍です!

    旬の健康食材でたまにやりたい天ぷらは
    米油を使っていましたが
    お米が主食の日本で、籾から抽出する米油が高価過ぎる( ノД`)
    もっと手軽に使えるように!


    エクストラバージンオリーブオイル


    Amazonで探したい方≫

    亜麻仁油


    Amazonで探したい方≫


    スポンサーサイト

    Comment

    Comment_form

    管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

    ご案内

    プロフィール

    錦山

    Author:錦山
    多くの持病を克服するため、からだにいい健康レシピを探求中です。

    最新記事

    自家製甘酒の材料

    甘酒作りに欠かせない米麹ですが
    一番のオススメはこの米麹です!
    米麹m
    満天☆青空レストランでも紹介されました!その時のブログがこちらです⇒


    【送料無料】平成27年度栃木県佐野市産黒米500gゆうパケット便【RCP】05P20Nov15

    価格:890円
    (2016/1/31 19:49時点)
    感想(37件)

    手作りジャムにオススメ!
    国産素材

    素材や糖分にこだわって!
    大事な糖分は、体を温める効果があるといわれるビート(サトウダイコン)から作られた北海道産の
    甜菜グラニュー糖!


    >紫芋(パープルスイートロード)5kg入り【数量限定】【訳あり】

    価格:1,620円
    (2017/2/9 16:09時点)
    感想(127件)


    【さつまいも】「紫芋」約2.5kg(gn)

    価格:990円
    (2017/2/9 06:52時点)
    感想(1件)


    【西日本産 無農薬・低農薬・特別栽培農産物】【兵庫県産】神戸いちじく 生【野菜詰め合わせセットと同梱で送料無料】再入荷

    価格:680円
    (2016/11/20 19:50時点)
    感想(10件)


    ■1,000円割引クーポン無料配布中■あす楽対応【訳あり☆送料無料】山形県産洋梨ラフランス(約5kg・10~20玉)※九州・沖縄・一部離島を除く

    価格:2,980円
    (2016/11/20 16:11時点)
    感想(99件)


    【送料無料】新潟産 ”ル・レクチェ” 良品 約2kg 4~8玉 洋梨 訳あり ご家庭用【予約 12月発送】【楽ギフ_包装】

    価格:2,222円
    (2016/11/20 16:27時点)
    感想(96件)


    『家庭用』【目に良い アントシアニン】むらさき芋 紫芋 1kg 送料無料【鹿児島産】代金引換不可・時間指定不可・同梱不可

    価格:1,080円
    (2016/2/13 06:30時点)
    感想(14件)


    【ふるさと割】【送料無料】【27年産】【無農薬栽培】遠野で育った大粒の冷凍ブルーベリー1kg(Lサイズ)【がんばろう!岩手】【岩手県産】【RCP】【送料込み】【岩手県_物産展】02P09Jan16※沖縄・離島は送料無料の適応外

    価格:3,672円
    (2016/1/26 15:14時点)
    感想(42件)


    【送料込み】【期間限定】【糖度9前後】ブランドにんじん「ふかうら雪人参」2kg 冬期間限定のフルーツにんじんはジュースや野菜スティックなどがおすすめ!「にんじん」の価値観が変わります【冷蔵】【RCP】

    価格:1,980円
    (2016/1/12 06:59時点)
    感想(31件)

    【送料無料】洗いフルーツにんじん5kg【北海道産】【ちょっとわけあり】

    価格:2,260円
    (2016/8/10 21:38時点)
    感想(162件)

    市場野菜 【市場直送】徳島県産他 人参 10kg L サイズ まとめ買い 新鮮 キャロット にんじん ジュース ニンジン スムージスティック 人参しりしり しりしり サラダ

    価格:2,880円
    (2016/6/30 04:34時点)
    感想(0件)

    フルーツにんじん10kg【わけあり限定品】

    価格:2,106円
    (2016/6/30 04:42時点)
    感想(163件)

    ニンジンジュースに最適★【送料無料】熊本にんじん2.5kg【自家用訳あり】2セット購入で1セット分増量!!3セット購入で2セット分増量!!【1月6日~1月中旬頃より順次出荷】

    価格:1,111円
    (2016/1/12 07:01時点)
    感想(17件)

    北海道産 大納言あずき 1kg 新物27年産 全国一律送料無料でお届け!

    価格:1,080円
    (2016/1/12 06:57時点)
    感想(43件)

    【ふるさと割】【岩手県_物産展】黒すぐり【カシス】岩手県産【冷凍カシス】1kg【マイリバー】【産地直送】【冷凍便】05P09Jan16

    価格:1,200円
    (2016/1/12 06:55時点)

    フリーエリア

    右サイドメニュー

    甘酒作りの道具

    タニカ電器 発酵食メーカー
    醸壺(カモシコ)

    甘酒を良く作るので、一度に大量にできる甘酒メーカーを探していてこれに辿り着きました。思った以上に大量には出来ず、目イッパイで1200mlくらいです。
    ただ、自家製ヨーグルト、塩麹など、手軽に出来ます!お味噌や納豆も出来るようですが試していません。

    マルコメ プラス糀
    甘酒メーカー糀美人


    ヨーグルト・発芽玄米・甘酒・納豆メーカー ROOMMATE


    ☆楽天市場で「甘酒メーカー」を探したい方≫

    一番身近で簡単な甘酒作りの道具は、電気炊飯器です!
    お粥コースで、もち米や玄米、雑穀などを炊いて、約60度くらいに冷ましたら、米麹を入れかき混ぜて、7時間から一晩保温にしておけば甘酒の出来上がり!!


    ジャム作りの道具

    石田株式会社
    焦げ付かないよう鍋を自動でかきまぜる機械
    【キッチンドローン】

    キッチンドローン

    価格:4,990円
    (2016/12/19 07:25時点)


    フランスMauviel社製の
    銅製ジャムボール
    サイズ:直径: 24cm
    容量: 2.5 L、重量: 約1.4kg

    富士ホーロー万能多機能鍋27cm (5.4L)
    スノコ付 イエロー
    「ゆでる・煮る・蒸す・揚げるの
    オールインワン」


    ブラウン ハンドブレンダー
    マルチクイック MQ735

    「つぶす・混ぜる・刻む
    ・泡立てるの1台4役」


    【メール便 代金引換不可】タイマー キッチンタイマー おしゃれ 小さい 薄い マグネット タイマー カウントダウン 2連式 同時計測 ダブルタイマー デザイン

    価格:980円
    (2016/7/6 05:40時点)
    感想(8件)

    手作り大好き!

    レシピ本

    検索フォーム

    ブロとも申請フォーム

    QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。